セリアの工作キットでスーパーボールを作る!画像付上手に作るコツ

年末からの長い長い連休…。
そして、3日と経たずしてまた3連休…。
正月休みでお出かけした親としては、3連休は家でゆっくりしたいもの…。

小さいお子さんをお持ちの親御さんは、子どもたちをいかに飽きさせずに尚且つ、親が疲れない遊びに頭を悩ませるのではないでしょうか。

Sponsered Link

何を隠そう私もその一人なのですが、今回はセリアで、子どもたちを飽きさせず、親の疲れない、おうちで遊べる工作キットで、スーパーボール作りのご紹介です!

実際に作ってみた感想なので、キレイに作るコツ付きでご紹介します

セリアで工作キットを購入!

セリア、工作キット、スーパーボール

セリアで売っているスーパーボールの工作キットはこちらです。

1個108円(税込み)

これで子どもたちがしばらく遊んでいてくれているなら、安すぎますよね!

カラーは2種類ありますので、1人2個ずつでも十分安い!

セリア、工作キット、スーパーボール

作り方は裏面に詳しく記載があります。

用意するものはコップやタライにたっぷりのお水だけです!

セリア、工作キット、スーパーボール

中のセット内容はこちらです

プラスチック容器をパチンと音がするまで閉めると壺のような容器になり、この容器に付属の粉を入れて、好きな色のスーパーボールを作っていくのですが、容器には穴が空いており、粉を入れたらそこから出ないのかしら…と一抹の不安を感じつつも、早速作成開始です!

レッツ!スーパーボール作り!

まずは、先程の容器を閉めて壺状にします。

好きな色の粉を選び、容器の中に入れていきます。

セリア、工作キット、スーパーボール

容器の入れ口は小さく大人でもこぼしてしまう程ですので、お子さんが作るときはぜっっっっっっったいに下にティッシュやチラシなどを敷いておくことをおすすめします!

敷かないとエライことになりますヨ(*´艸`*)

ティッシュを下に敷き、こぼれたものもあとからティッシュを三角に折って入れるようにすると無駄なくできそうです!

セリア、工作キット、スーパーボール

容器の中に粉を8~9割入れます。

粉の一袋で大体8~9割になりますので、1色で作るときはそのまま粉をすべて入れてしまっていいと思います。

いろんな色を混ぜて作るときは、たくさん入れたいところですが、水に浸かることで粉が膨らむので、8~9割にしないと溢れて不格好なスーパーボールになってしまいます。

Sponsered Link

お好みの粉を容量まで入れたら、容器をトントンと下に落として、空気を抜きます。

この時に!!案の定!穴から粉が落ちますwwwが、この工程をしっかりやらないと、容器から出す際に割れてしまったりするようなので、穴から落ちる粉の被害を最小限に留められるように尚且つしっかり空気が抜けるように、大きくトンッ!と一回やるといいと思います。

また、お子さんがトントンする際に容器を倒してしまわぬようにご注意くださいねwww

セリア、工作キット、スーパーボール

トントンできたら、水に浸けます。

はじめの30秒ほどは容器の上を押さえて、沈めます。

セリア、工作キット、スーパーボール

30秒程経ち、容器が浮いてこなければ手を離して3分ほど放置します。

セリア、工作キット、スーパーボール

3分ほど立ったら水から上げ、そのまま1分ほど待ちます。

水を吸って容器から少し溢れていますwww

セリア、工作キット、スーパーボール

1分程したら、容器から外します。

この時、容器にくっついていて、なかなか取れないこともあります。

トントンが不十分だったり、お子さんが力任せに出そうとして、割れてしまうこともありますので、少しずつ力を加えて外しましょう。

外したばかりはベトベトと手にくっつき、気持ち悪いですが、乾燥してベトベトしなくなったら完成です。

でも、しかーし!!この段階ではまだ穴や入れ口の形状が残っていますので、乾ききらないうちにベトベトを我慢して両手で挟んでクルクルと回し、形を整えましょう。

乾ききる前にしないと、形は整えられなくなってしまいます。

また、両手で挟みクルクルすることで、そのまま置いておくより早く乾燥して、完成することができますヨ(*^^*)

セリア、工作キット、スーパーボール

完成です!

おわりに

今回は、水から上げてから、1分以上放置してしまったため、ちょっと形がイビツになってしまいましたが、自分で作ったスーパーボールに子どもは大興奮でした!!

パッケージ裏面の作り方にも記載されていますが、このスーパーボールは水分を含むことで、スーパーボールの弾力を保っているようなので、遊び終わったらラップやジップロック等の密閉容器で乾燥しないように保存しましょう。

セリア、工作キット、スーパーボール

また、今回の工作キットの対象年齢は6歳以上です。

6歳未満の子どもとも作りましたが、粉を入れるなどの作業は大人がやり、水に浸けるのをやってもらうなどの工夫と、小さすぎるお子さんにはお口に入れないようにするなどの配慮をお願いします。

事故なく楽しく作ってくださいねー♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

Sponsered Link