【情熱大陸】更科有哉(アシュタンガヨガ講師)ワークショップ受講は

2月25日放送の「情熱大陸」では、アシュタンガヨガ講師の更科有哉さんが放送されます!

予告動画を見ると、そのポーズどうなっているの?!というポーズをされていたり、アシュタンガヨガってなんぞや…ということで、更科有哉さん、アシュタンガヨガについて調べる共に、更科有哉さんのワークショップについても受講可能か調べてみました!

Sponsered Link

更科有哉さんってどんな方?

情熱大陸、ヨガ講師、更科有哉

1977年北海道生まれ

20歳で俳優を志し上京

当初は役者の身体作りのためにヨガを学びはじめるが、女性ばかりの教室に通う気になれず、しばらくは独学で学び続ける。

しかし、様々なコースの選べるヨガスタジをに通ってみたところ、アシュタンガヨガが自分に合っていると魅力を感じ、2008年から定期的にインド南部・マイソールにあるアシュタンガヨガ創始者の道場に通う。

2010年には正式指導者に認められ、翌年には同資格のレベル2を認められる。

ヨガを始めた当初のことを更科さんはこう語っている。

「サッカーやスノボ、スキーばかりをやっていたから、ゆっくりとした動きが、単純に気持ちよかった。そして呼吸。それまでの生活で、呼吸に意識をおくということがなかったから、すごく驚きました。3日食べなくても死なないけど、3分間呼吸をしないだけで人間は死んでしまう。そのくらい呼吸って大事なことのはずなんですけどね」
出典:ペーパースカイ

ゴメンナサイ。

ヨガのことはよくわからないのですが、単純にイケメン♥と思ってしまいましたwww

女性の多いヨガのクラスでモテないわけがないと思いますが、一応Facebookのページでは独身とのこと。

でも、いつも人差し指にされている指輪が気になるぅwww

もはやどうなっているのか、わかりませぬ…^^;

人間ってそんなポーズできるんですね…

Sponsered Link

アシュタンガヨガってどんなヨガ?

アシュタンガヨガってなんか舌噛みそうな名前ですが、近代ヨガの父と呼ばれているティルマラ・クリシュナマチャリヤ師という方のお弟子さん、シュリ・K・パタビジョイス師が生み出したヨガなんだそうです。

って言っても誰やねんって感じかもしれませんがwww

クリシュナマチャリヤ師は今あるヨガの流派全ての根源を確立された方のようで、そこからお弟子さんたちがそれぞれの流派を創設されていったそうです。

アシュタンガヨガはシュリ・K・パタビジョイス師さんが創設したのですが、クリシュナマチャリヤ師からヨガを習った時期が若かったこともあり、とてもハードな動きをするパワフルなヨガなんだとか。

ヨガを殆ど知らない人でも聞いたことのあるであろう「パワーヨガ」と呼ばれるヨガの大本とされており、ヨガに慣れた中級者以上の方や男性におすすめなヨガのようです。

更科有哉さんのヨガワークショップを受講するには?

2013年から札幌を拠点として、「Ashtaaga Yoga Sapporo」というヨガスタジオを主催されています。

ただ、毎クラスごとに更科さんが講師を務められているのかはわからなかったので、直接お問い合わせください。

しかし、札幌まで行けないよ!という方はご安心ください。

更科さんは毎年「into the mind tour」という日本を北海道から縦断しながらヨガを教えていくというツアーをされています。

車で縦断されるので、暑さの和らぎ始めた9月ぐらいに毎年敢行されているようなので9月頃に更科有哉さんのFacebookInstagramなどをチェックしてみると情報が開示されていると思われます(*´ω`*)

またそれ以外にも様々なイベントに出てワークショップを行っているみたいです。

★2018年4月20日

オーガニックライフTOKYO内のヨガワークショップ

事前申込みは終了してしまっていますが、当日キャンセルがあれば受講可能だそうです。

アシュタンガヨガヲハジメヨウ

★2018年4月24日

世田谷で初心者も受講可能なワークショップ!

「セルフヨガプラクティスを極める:1日集中講座」

さいごに

いかがだったでしょうか?

ヨガってものすごく歴史が深くて、尚且つ、様々な流派(?)があるって初めて知りました!

ピラティスの方が興味あったんですが、ヨガも習ってみようかと思いました!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

Sponsered Link