北関東お花見名所!日本の桜名所100選から選出したおすすめ6選!

北関東、お花見、名所、日本の桜名所100選

日本海側はまだまだ荒れたお天気が続いているようですが、太平洋側は朗らかな温かい日も増えてきました。

となると、気になってくるのは花粉と桜!!www

私はくしゃみ鼻水の出る花粉症はないのですが、元来肌が弱いために体が痒くなります。

そういうのを花粉皮膚炎って言うらしいですが、そんな中でも行きたいお花見♥

毎年マスクしてお花見している方もお見受けしますが、やはり花見は日本の心(*´∀`*)

鼻水ズビズビさせながら、美しい花を愛でましょう!

Sponsered Link

北関東のお花見名所6選!!

ということで、今回は北関東のお花見名所を検索してみました。

休日にちょっと遠出して、喧騒を離れてゆっくりお花見しませんか?

日本の桜名所100選から北関東をピックアップしました。

かみね公園(茨城県日立市)

北関東、お花見名所、かみね公園

茨城県日立市宮田町5-2-22

動物園や遊園地に併設された公園。

宴会等はできませんが、動物園や遊園地で遊んだ後にゆっくりお花見するのに最適です(*´∀`*)

毎年4月には「日立さくらまつり」が開催されています。

今年のさくらまつりは4月1日(日曜日)から15日(日曜日)まで。

午後6時からはライトアップもされるようですので、夜桜を楽しめそうです♪

日立さくらまつり詳細

静峰ふるさと公園(茨城県那珂市)

北関東、お花見名所、静峰ふるさと公園

茨城県那珂市静1720-1

アスレチックなどの遊具もあって家族で楽しめる公園です。

こちらも毎年八重桜まつりが4月の中旬から5月の頭まで開催されているようです。

今年のお祭りの詳細はまだ出ていませんでしたが、時期が近づいてきたら那珂市観光協会のHPを覗いてみると詳細がアップされていると思いますので、そちらをチェックしてください。

日光街道桜並木(栃木県宇都宮市)

北関東、お花見名所、日光街道桜並木

栃木県宇都宮市上戸祭3丁目から日光市山口

こちらは、公園ではなく、街道並木です。

国道119号の宇都宮環状線を日光市山口まで約16kmも続く桜並木は全国屈指の規模を誇るそうです!

Sponsered Link

太平山(栃木県栃木市)
北関東、お花見名所、太平山

栃木県栃木市平井町

太平山とあるように、山ですwww

341mの山頂から関東平野を一望でき、公園内にはソメイヨシノを中心に、ヤマザクラなど約4000本が植栽されているようです。

また、太平山に向かう遊覧道路の両側(約2km)が桜のトンネルになり、とてもキレイだそうです。

こちらも、毎年4月上旬に「太平山とちぎさくらまつり」が開催されています。

また詳細は発表されていませんが、詳しくはこちら

赤城南面千本桜(群馬県前橋市)

北関東、お花見名所、赤城南面千本桜

群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2

こちらも、公園ではなく、樹齢60年近いソメイヨシノが咲く約1.3kmの市道だそうです。

約1000本の桜が咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルとなるんだとか(*^^*)

また、4月上旬には「赤城南面千本桜まつり」が開催され、今年は、4月7日(土)~4月22日(日) まで開催されるようですよ。

お祭り期間中は物産市やステージパフォーマンスが行われる模様。

詳しくは、こちらまで

桜山公園(群馬県藤岡市)

北関東、お花見名所、桜山公園

群馬県藤岡市三波川2166-1

本格的な日本庭園にソメイヨシノ3000本、フユザクラ7000本の合計1万本の桜が咲き誇り、山全体を桜色に染め上げる姿は圧巻だそうです。

桜山、というだけあるんですね。

また、こちらは紅葉も素敵なようで、秋にはライトアップされるようですよ♪

お近くの方が羨ましい!

さいごに

いかがだったでしょうか。

これから、どんどん桜が開花していろいろな名所の情報も出てくると思いますが、たまにはちょっと遠出してのんびりお花見も楽しいものです♪

是非今年のお花見巡りにお役立てくださると嬉しいです(*´∀`*)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

Sponsered Link